Go liangying !!

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書のすすめ、《我是超女》

<<   作成日時 : 2009/03/14 14:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日から、百度のニュースに出てきている 《我是超女,你也是》。

これは、2005超級女声が終了した2005年10月頃に発表された文章を編集したものです。

http://book.sina.com.cn/excerpt/sz/mx/2009-03-12/1813252352.shtml

この中には、当然、リャンインさん関係の文章もあって、今、読むと懐かしいやら、本当?と思うことや、いろいろ書いてあります。 実際、超級女声が終わったばかりだったので、過剰に脚色された部分があるために、歯が浮くような表現が多いのですが、当時は良くそういう話を目にしました。 沢山、このような文章が出た中でも、まともな方なので、紹介しておきます。 (先日からズーとニュース欄の上の方にい続けている。アクセス数が多いのでしょうか)

 リャンイン来日前に、 リャンインについて勉強しておきましょう。
私は中国語を話せるわけではないので、この文章を翻訳ソフトで、訳しながら、読んでいきます。

画像


リャンイン章は第五章です。 第五章KTV走出的天后張青見穎

この文は新浪に投稿された文章ですが、2005年当時、リャンインを一番支援したメディアは新浪でした。
ネット上には、UC涼粉 天空、 みんな UCでリャンインを観るのが日課でした。 今でも、新浪の仕事には、比較的、協力的に参加しているのは、この頃に出来た友達や仲間が多いからだと思います。

第五章に行く前に、トップページのリャンインの項を見てみましょう。 何が書いてあるのでしょう。

如果你想微笑著前行,那麼傷痛是一定要注入骨髓的。
もし貴方が微笑みたいならば、その前に、心の痛みを骨髄に染み込ませなくてはならない。

3年前、私はこう訳したように思います。そうしたら、sharonzzzさんが突然現れて、訳を教えてもらったことを思い出します。

張靚穎永遠不會忘記,在她15歲那年,她經歷了人生最大的變故―父親得癌症離開了她們母女。
張靚穎在醫院裡親眼看著父親慢慢離去,任她百般呼喊,任她百般哭泣,父親終究還是去了另一個世界。
張靚穎知道,從此自己的生活中將失去父愛,從此自己的生活中將缺少許許多多的歡顏。

張青見穎には永遠に忘れることはできない記憶がある。彼女が15歳の時、彼女の人生で最大の異変が起こる。―父が癌を患って、母と娘は離れて生活することになった。
張青見穎は病院で、自分の目で父がゆっくりと逝ってしまうのを見取った。彼女が叫んだり、泣いても、父は結局は別の1つの世界に逝ってしまった。
張青見穎は知っていた。これから自分の生活は、最愛の父を失って、更に厳しくなることを。

15歲的張靚穎初識生活愁滋味,但悲慟過後她還是要堅強,艱辛之中生活還要繼續。
小靚穎似乎一夜之間就長大了,她與朋友玩耍嬉戲的時間少了,替母親分擔家務的時候多了;她闃ナ庭前花開花落的時候少了,忙於安排生活的時間漸漸多了。
15歳の張青見穎は、初めて自分の生活を心配した。 彼女は悲しみの後、自分が強靭になって、厳しい生活を続けなければならないと思った。
小さい青見頴は、一晩の間に成長するようで、彼女の友達と遊ぶ時間は少なくなって、母のために家事を手伝うことが多くなった;彼女は、庭前の花が咲いて、また落ちることを見る時少なくなって、生活を維持するために忙しくしていることがだんだん多くなった。

父親去世後,張靚穎對媽媽說得最多的就是:“媽媽,你別怕,沒有什麼過不去!”
生活的境遇變了,但靚穎心中的音樂夢沒有改變,生活的基調變了,但靚穎心中的信念卻更強烈了。
父が亡くなった後に、張青見穎がお母さんに対してよく言っていた:“お母さん、あなたは気にしてはいけなくて、恐縮に思うことは何もない!”
生活の境遇は変わってしまったが、しかし青見頴の心の中の音楽への夢は少しも変わっていなくて、生活の基調は変わったが、しかし青見頴の心の中の信念は更に強烈になった。

15歲的少女花季,本該是陽光燦爛,命運讓張靚穎的生活少了一份燦爛,她只能將甜美的夢想深埋在心底。
從此,她比同齡女孩少了一份外在的灑脫與搖曳,多了一份內在的成熟與穩重。
15歳の少女の花季、もともと希望の光が輝いていなければならなくて、しかし、運命は張青見穎に生活のなかで、少ししか光り輝かせてくれない。彼女は自分の夢を深く心の底で埋めることしかできない。

なんて文章がズーと書いてあるわけです。これ、たぶん、EXCITEの翻訳機能をつかったら、もっと良い日本語に翻訳してくれるかもしれません。 私の辞書より優秀です。 ちゃんと読むと、みんな、私よりリャンイン通になれますよ。

彼女の生活を変えたのは、歌を歌って自分の力だけで稼いだ200元ぐらいのお金。このお金が、彼女の生活を大きく変えていきます。 彼女を取り巻く環境全てが変わっていきます。 この本の中では、このサクセスストーリーが少し脚色気味ですが、美しい文章で書かれています。 また、リャンインを支援した人達も数名登場するので、必見です。
文語なので、私のように中国が出来なくても、翻訳機能を使えば、読むことができます。完璧な日本語には変換されませんが、中国語の語順が英語に近いと思って観ると、意味は十分に分かります。 形容句が後付になることを考慮して読めば、大丈夫だと思います。

やっぱり奇跡の少女だよな〜 
でも、今も、一匹狼のように一人で歌手をやっているような感じです。
16歳の頃や、20歳の頃のように、組合(ユニット)で活動していると、いつも音楽関係の友達が一緒に居て、音楽関係の相談や知識を学べるのですが、今は独学一直線です。 日本に来て、音楽関係のお友達が一人でも作れることを祈ります。

第五章はこんな構成になっています。

画像


この続きはまた、、、

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書のすすめ、《我是超女》 Go liangying !!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる